誰キャラログ

ClearQualia直下の誰キャラのログと開催中の誰キャラの紹介ページです。

What's? 誰キャラ

誰キャラはtwitter等のコネクションレスコミュニケーションツールを通して行うことが多い"創作系突発小企画"です。
主催者によって多少のルールの差異はありますが大まかに

  1. 主催が誰キャラ目録シート公開
  2. 参加受付期間でキーワード(以下:KW)を主催が回収
  3. 開始時に主催がKWをシャッフルして参加者に再配布
  4. 参加者は締め切りまでに受け取ったKWのお題を消化した絵を描く
  5. 期間終了と同時に全員のKW開示

という流れで行います。主催によりますが、大体遅刻しても許してくれるので提出は必ずお願いします。

最近開催された誰キャラで、こちらで気付いたものは"右記:recent event"にて紹介していきたいと思いますので興味のある方は是非参加してみてください。
こちらで新しい誰キャラを把握していて、忙しくなければrecentはすぐに更新しますが気付いていない場合もあります。お暇ならtwitterのリプライ等で指摘してください。


過去に開催され、作品の出揃っている誰キャラは"右記:past event"に列記していきます。(「過去開催の誰キャラ-主催者」で表示しています。)なお、主催の目録消去やこちらのリンクミスなどの要因で目録が見つからない場合はgoogleなどで検索してみてください。まだ残っている作品が見つかると思います。


この誰キャラ特設サイト(URL-http://whos.lizardite.com/)へのリンクはご自由にどうぞ。

サイト製作・管理-猫路

誰キャラログ

今までに参加させていただいた誰キャラログです。

誰キャラランドスケープ

Theme
ランドスケープ
主催
丘さん
目録
http://darec2.jugem.jp/?eid=4
締切日
2012/07/30
誰キャラランドスケープ

キーワードは「1、バルクガイマの砦 2、巨大なつり橋 3、蛍貝(ほんのり光る貝) 4 暗く沈んだ海 / (真っ暗闇) / (松明) / 水生植物の根」(()内切捨て)でした。

誰キャラスキーム

Theme
配色
主催
猫路
目録
http://twitpic.com/6ob9em
締切日
2011/09/30
誰キャラスキーム

キーワードは「KW:菱形、http://colorschemedesigner.com/#2b41DFyx8V1N9」でした。

誰キャラクリーチャー2nd

Theme
クリーチャー
主催
丘さん
目録
http://twitpic.com/6do85h
締切日
2011/09/4
誰キャラクリーチャー2nd

キーワードは【姿・ゴーレム / 主食・霧 / 特徴・アンバランス、水、蒸気機関】でした。

KWが難しく甚く手こずりました。難しいーーーー!って叫んでたらKW主がゆずたん なんだとーーーッ?!という誰クリ2ndでした。

舞台設定が"霧渡る古城"ということで、城の上水をすべて賄う揚水機の管理オートマトンだったゴーレムでした。石炭の保存区画とゴーレムとの間を往復するオートマトンとセットで働きます。自分の手で自分の炉に石炭を供給するというコンセプトで描きました。その後、城の廃棄と同時に燃料の供給が止まり揚水機としては死にました。植物と同化、魔物化して設定が初期化され現在のマスター設定は"森"自体です。霧を吸収しマナから魔力を生成、蒸気機関を逆回転し森へ水として魔力を還元し周囲の森を異常成長させています。

今回はKW見た後何も思いつかなかったけどトリプルノリア系(シリア地方の3連大水車です。検索だとtriple noriaかと。)で何か書きたいなぁ~と思って考えてたけど描き切れ無かったですね・・・。蒸気機関をどう入れるか悩んでニューコメン型蒸気機関とか色々考えたけど結局は蒸気機関車風のエンジンに落ち付きました。

誰キャラ黄泉之弐

Theme
黄泉
主催
猫路
目録
http://twitpic.com/65uoe8
締切日
2011/08/15
誰キャラ黄泉之弐

去年の誰黄泉のⅡということでやまだはいなかったけど頑張って主催させていただきました。 誰黄泉之弐まとめサイト:http://ulisses.fem.jp/project/dareyomi2/
KW:「葡萄色(R:100 B:37 G:1)、幼女、謎のお面、琵琶、人外っぽい、蛾」です。

~御盆の時期に人里離れた土地で魂を送る黄泉の門の鳥居が現れるらしい。ただの伝承だ。けれど伝承ではそこで男性が一人で琴を引いていて、彼の役割は盆に返ってきた死者の魂が迷わないよう導く事らしい。黄泉との境の案内人のようなものだろうか。生きている者がその場に居合わせてどうなるかは誰も知らないが。~

女の子は迷い込んだだけで死んではいない、ただ遊び相手を見つけたかのように琵琶を持ってきて教えてもらっています。それと女の子には普通の人間にしか見えていません。

零 刺青の聲のエンディングのようなイメージで描きました。周りを死人が見向きもせずに黄泉路へ向かう川などない地形の川のほとり 怪しくも素敵ですね。和製ホラー 黄泉の醍醐味だと思います。書きたい和風モチーフを詰め込めたので満足です。
蛾はホタルガという自分が唯一平気で触れる虫を描きました。あの蛾はとてもかわいいと思います。蛍と混じって飛ぶホタルガ 死人に混じって遊ぶ少女 異質なものに迷い込んだモチーフの合わせのつもりです。

誰キャラクリーチャー

Theme
クリーチャー
主催
丘さん
目録
http://twitpic.com/2f1ey0
締切日
2010/08/22
誰キャラクリーチャー

キーワードは【生息地:樹海 特徴:樹・うろ・鈴生り 主食:腐葉土】でした。

樹の洞に住む体から藤が生える竜というイメージで描かせていただきました。
体全体が樹皮のようになっていて、光合成を行うバクテリアと共生しつつ、自分の体に藤の花を咲かせて植物に擬態する生物 いそうでいませんね・・・?
手くらいのサイズの竜で擬態しないと襲われるイメージでした。竜に花冠ってかわいいと思うんです。

誰キャラ黄泉

Theme
黄泉
主催
やまだ六角さん・猫路
目録
http://twitpic.com/2e95c8
締切日
2010/08/14
誰キャラ黄泉

KWは【黒髪・長身・切れ長の目・あさはか・ソルデス(翼竜)+色:錆鼠】でした。

黒髪長身切れ長の目とかイケメン以外ないじゃないですかハードル高い・・・・!
"あさはか"というKWを"道反の大神"を超えて死者を現世に蘇生させる禁呪術師 という形で消化しました。思慮に欠けるというと昔から蘇生術って相場でですね・・・。

でもやっぱり「死者の魂を現世にとどめるのに大量の命を消費し続ける」くらいの代償はいるかなと思って男娼というこっそりな裏設定がゴニョゴニョ・・・。(精液=大量の命 ですね。人を殺さず命を代価にし続ける最大譲歩が精子という・・・でもそれを集めるために人殺さず体売るあたりやっぱりこの人優しいのかも。)

誰キャラ星座

Theme
星座
主催
96noさん
目録
http://twitpic.com/1p5ncp
締切日
2010/05/31
誰キャラ星座

KWは【MT:魚座 | 容姿:アルビノ、ツリ目、幼子 | KW:水面、宝石、双子、シンメトリー】です。

シンメトリーを上下の映り込みで消化しつつの魚座の双子という上下左右に対称な、描きながら脳内迷走だったKWでした。

魚人外男子と海竜の兄弟ということで双子消化、双子の弟は体が弱く竜に化身出来ないというところで幼子消化、という感じでKWクリアしたつもりですが シンメトリーがとても分かりにくいことに・・・・w
上下シンメトリーですね。